「れいちゃみ」の半引きこもりブログ

半引きこもり主婦が暇な時間を有効に使って自分も家族も幸せにするブログ

引きこもりの主婦がひろゆき「働き方 完全無双」を読んで

 ひろゆき氏と言えば2chの管理人ですね。

彼は以前から「ベーシック・インカム」を日本にも導入すべきと言っています。

 わたしは半引きこもりの主婦ですから、彼の意見を支持しますよ。だって主婦もお金もらえたら嬉しいじゃないですか。単純に。

 働けない主婦って意外といると思っていて、私も身体の理由で働けなくて。4、5年くらいはその状態から社会に出てみることを何度か考えて、実際パートに出てみたりもしました。でも身体が悪い人って働くと病院に行く回数増えるんですよ。

 これって無駄なんですよね。だから半分引きこもることにしました。残り半分は子供との遊びや活動に外に出てます。まあ半分もないですけどね。

 精神的にも肉体的にも今の生活が楽ですね。障害者や病気がある人も仕事ができる世の中ですよ~なんて本当に幻想もいいところですね。実際は地獄です。

 Twitterや本で社会で活躍している人の考えている事を知ることができるならそれで十分だと思うんですよ。

 わざわざ自分の心身を傷つけてまで社会に出る必要なんか1ミリもないと私は思います。もし私が働くとしたら健康な人より大変な思いをして会社に来ているのだから通常の3倍は給料が欲しいです。そうでなければ割りに合わない。だから働かない。

 というのが私の考えの一部。

全部わかりやすく話してったらこの本の紹介ができないね。

 

 ひろゆき氏も「働き方 完全無双」では将来的に一部の人が稼いでその他の人はベーシックインカムで生活するようになると言っています。

 この本でひろゆき氏の言っている「ヒモの精神」という話がいいなと思っていて。ヒモって稼いでくる人の事を大事にするじゃないですか。それが日本社会という大規模なものになったら暮らしやすそうで、優しい世界だし。

 

 共働き家庭とか見てると「そこまで仕事して何がしたいの?」って思うんですよ。自ら楽しくて働いてるならいいんですけど、家族全員で無理してるように見えるから。誤解のないようにもう一度言いますけど自分から仕事が好きで働いてるなら別にいいです。

 

 苦しい思いして仕事してそれで生活していくってそんな時代じゃないし思い切って引きこもり主婦になりませんか?めっちゃくちゃ楽しいですよ♪

f:id:reichami:20180517135235j:plain

働き方完全無双

(5/17写真をアップしました)

 

リンクから本を買ってくれると嬉しい!単純にうれしい!

本に興味がなければAmazonで買い物してくれたらうれしい!

 

働き方 完全無双

新品価格
¥1,404から
(2018/5/17 10:08時点)